法律パズル

毎日1個ちょっとした法律パズルを出します。頭の体操にどうぞ。コメント欄に回答をどうぞ。コメント欄に問題を投稿していただければ、私が面白いと感じたものについては本文に掲載させていただきます。引用、リンク自由です。回答などを掲載した方はコメントお願いします。リンクを貼らせてください。

毛竹斎染垂さんからの問題1 解答

【書店における犯罪様々】以下における甲の罪責を述べよ

あ)甲は乙書店にて、本を密かに自らの鞄に入れた

窃盗罪

 

い)甲は乙書店にて、本に巻きつけてある帯を密かに自らの鞄に入れた

器物損壊:不法領得の意思なし:利用意思なし:窃盗ではない

     しかし、効用侵害はある。本の値段が下がる。

 

う)上記の時、その帯に応募券が付いていて、その応募券を出版元の丙社に送れば記念品がもらえる場合では結論が変わるか

窃盗罪:不法領得の意思あり:利用意思あり:経済的用法に従って利用処分する意思                     あり

 

え)甲は乙書店にて、本の函を密かに自らの鞄に入れた。

器物損壊:「い」と同じ

 

お)甲は乙書店にて、本に挿めてある栞を密かに自らの鞄に入れた

不可罰:窃盗罪の構成要件に該当するが、可罰的違法性がない